2009年1月4日日曜日

SMARTに新年の目標設定!

あけましておめでとうございます。

新しい年の初めは、ついつい目標を設定したくなります。
毎年何か目標を考えはするのですが、その設定内容が甘っちょろい! 気が付けば目標に向けた努力をちっともしていないことばかり・・・
そんな自分に自戒の意味もこめて今年は “
SMART” に目標を設定することにします。

S:Specific ⇒ 目標はシンプルで明確でなくてはならない。
M:Measurable ⇒ 目標は計測できなければならない。
A:Atteinable ⇒ 目標は達成可能なものでなければならない。
R:Relevant ⇒ 目標は仕事に意味あるものでなければならない。
T:Timebound ⇒ 目標には期限がなければならない。


ということで
今年の目標: 『年内にフレあいスポットHPのPagerankを4にする』

PagerankはHPの人気度・注目度を表すGoogleの指標で ブラウザーにGoogleツールバーを入れている方は参照できます。
要は、「HPの内容を充実させて みんなに役立つ情報を発信できるHPにしよう」 というだけのことなんですが、そんな “ゆるい” 表現ではまたまた結果が出ないことが目に見えています。

SMART” な目標設定で 今年は飛躍の年にしたいものです。

どうぞ今年も1年よろしくお願いいたします。

SMARTという概念は、書籍 勝間和代さんの書籍や中島聡さんのブログ“http://satoshi.blogs.com/” を参考にさせてもらいました。


ドイツに遊びに行ったときのsmartのショールーム 2002年撮影