2014年1月30日木曜日

習慣を変えたい?では19倍

そうかっ 分かった!19倍だ!!
中途半端な数字で突然なにかというと
変えたいと思う習慣を入れ替えるのに必要な"努力"の量だ。

どこから導きだしたかというと
95÷5=19

人の行動法則というものがある。
実は行動の95%は潜在意識(環境や習慣)が決定してしまっている  という言われ方。
理性できちんと判断できていると思いたいし、そのように教育されてきたのだが、そのような判断が出来ているのは実は5%にすぎないのやら・・・。

潜在意識という言い方は、面倒をブラックボックスに放り込むようで好きではないが、
ちょっと"努力"する程度では、今までの習慣や周りの環境によって簡単に引き戻されてしまうということ。

その見えない鎖につながれた状態(Leashed)からから解き放たれる(Unleash)には、普段よりも19倍の"努力"、意識や時間をかける必要がある。つまりは”エネルギー”が必要ってこと。

「習慣を変えるには21日必要だ」という言われ方もある。
これも理にかなう。(正確にはこちらのほうが理に適う)


19倍でどうにかBreakEven。断ち切る(Unleash)には20倍かな?