2014年1月24日金曜日

毒を喰らわば皿まで

会社のお金を担当者が累計2000万横領してました、 という類いニュースが時々ある。

事実のほどは当然分からないが、
身近でそのような類いがあったのやらなかったのやら・・・。

こういう事件でいつも思うのは、
「よく会社のお金をそんなことできるわ。しかもそんな大金!」
ということだ。

この話をとある女性にしたら、
「麻痺してるんやって」という返事が素っ気なく返ってきた。
「何回もやってるから、だんだん麻痺してきたんやって」と。

「え〜っ、ほんまにぃ〜 悪ぅ〜〜」みたいな感情的な反応を期待してたので、拍子抜けした。が、よく考えると達観だと思った。

【毒を喰らわば皿まで】
一度、不正・悪事に手を染めると後戻りできない。
(毒入りの食べ物を食べてしまったのだから皿まで食べてしまえ)

人間は慣れる生き物。
しかし、この性質は成長にこそ使いたいものだ。