2012年9月24日月曜日

買い物で ”決定力” を鍛える!

秀逸な販促ツールたち と 黒ネコのモビール
黒ネコのモビールを買いました。 細い糸でぶら下がり、バランスをとりながら風でゆらゆらするモビール。教室の天井があまりに殺風景で面白くないのでどうにかしたいなぁーと、長い間考えていたのです。 今の教室の天井はボードを張らずに骨組みだけにしてあり、開放性はあるのですが、天井内がすべて黒で、おまけに配管やダクトだらけ。正直言って全然かわいくありません。で、愛嬌を出す第一段としてモビールとなったのです。天井裏に住み着く黒ネコの親子という設定にしてます。そんなネコっていそうでしょ?

それはさておきこのモビール、 スコープ という名古屋にある雑貨屋さんのWEBページから購入したのですが、ここでは、ちょっとなかなかにくいほど満足のいくお買い物体験が出来てしまいます。モビールを買うのでこれで3回目になるのですが、HPがおしゃれ!とか、対応が迅速とか、梱包が丁寧 のような表層的な感想にとどまらず、細かい販促ツール(コミュニケーションツール)まで、一貫した姿勢を感じられます。お客さまに喜んでもらいたいという、お店の思いが感じられる訳です。お店が伝えたい価値観をお買い物シーンの各所で表現されていてとってもいい感じな訳です。

最近はますます豊かなもんですから、”物” は簡単に手に入ってしまいます。 しかし買い物は単に”物”を手に入れるためだけの手段であってはまずいと思っています。私たちが欲しいのは”物”だけでなく、実は”いい気分”も欲しい。 その買い物をとおして、便利になったり、元気になったりする必要がある。自分の将来のプラスにつながっていく"気分"も買い物したいのです。

そのためには、自分はどんなものが欲しいのか? 自分はどういう気分になりたいのか? 誰から買えばいいのか? など買い物の裏では実は結構Heavyに自分自身のWANTについてしっかり考える必要があります。


「会社の成長は決定で決まる」 といいます。 これは個人にもそのまま適用してOKでしょう。 いろいろな決定が生活のなかではありますが、買い物という決定は、回数もよくあるし、結果はすぐ出るし、失敗イコール金銭的損失と分かりやすい。しっかり自分のWANTを考えて決定するトレーニングにはとてもいい機会だと思っています。

自分が真に何を欲している人間かをよく知っておかなければ、今のマーケティング技術と販促テクニックにかかれば、不要不急なものを買わされてしまい、実はぜんぜん欲しいものではありませんでした という"気分"になること容易です。 まあ、要らなかったら返品するとか、売るとか、ほったらかしにしておくという選択肢もあるわけですが、安易な決定をしていてはトレーニングにはなりません。 そうして買い物(トレーニング)は続いていくのです・・・・・!?