2008年6月21日土曜日

トウモロコシ

数年前までは特に理由はないのですが 『トウモロコシ』 を食べることがほとんどありませんでした。しかし、なぜだか一昨年より密かなマイブーム!!(マイブームは数年前にすでに死語になってますが、とても意味がぴったり来る言葉 と思って現役でよく使ってます(笑)・・・)

今日はマンションの配水管洗浄ということで家に居なければならないのでシフト変えをしてもらい仕事を休みにさせてもらいました。

洗浄の作業も難なく終わり、何か食べようと 冷蔵庫を開けると、そこに数日前に買っていた
『トウモロコシ』 を発見。幾分しおれかけてもいるようだったので ではさっそくボイルして醤油をちょっとたらして食べることに。

やっぱりうまい!!


ところでこのトウモロコシ、最近の世界全体の流れとして 穀物価格が高騰したり、バイオエタノールの燃料に利用されたりもするため もしかしたら簡単に手に入らなくなるのでは? と危惧しながらスーパーで買いました。

まだ日本ではトウモロコシや穀物が手に入りにくいといった影響までは出てないにしてもこの先世の中どう変わっていくのか?? 物価がどんどん値上がりし 今まで当然手に入ってたものが簡単に手に入らない世の中になってしまうのか?? 

大きな時代の節目というか 今までの便利な生活を見直さなければいけないという動きが世界中で広まっていることはほんとうにいいことですが、
トウモロコシを食べるのになんだか切ない気持ちになってしまったのも寂しいもんです・・・

Save the energy !
Save the Earth !
& 感謝の気持ちを持って前向きにいきましょう!