2008年6月15日日曜日

ちょっとしたうれしい発見!

昨日は開催時期は決まってないものの毎年恒例になっているお酒好き仲間とBBQをしました。お友達とその子どもたちも含め総勢23人! やっぱり外で飲んで 食べて ワイワイおしゃべりするのは格別に楽しいものです。
ということで
通常日曜日が休みの私ですが、弟とシフトを交代してもらい本日は日曜日ですが仕事です。
 
お昼にいつもよくいく蕎麦屋さんで『鳥なんばん』をオーダーし待っているときに その 発見 をしました。(ちなみに『鳥なんばん』は、隠れメニューなんですが、飲みの翌日(!?)等お腹に優しいものが食べたいときにぴったりの私のお気に入りメニュー!!)

オプティミズム』という言葉が好きな言葉の一つで 日ごろそのような思考を持つように心がけている(つもり)。そこですることもなかったので何気なく携帯電話についているモバイル辞典で『OPTIMISM』を調べてました。
optimism n 楽天主義
  -ist n 楽天家
  -mistic a 楽天的な(about)
  -mistically ad
  -mize vt 最善(最適)にする

おっ? 何で動詞形が 『
最適にする』 なのだ? 
最適化』 という言葉も好きな言葉の一つで仕事や生活をする上でいつでもより効率的にできるように努力している(つもり)。 Optimismの意味の中に潜在的に最適にするという概念が含まれているというのは なんだか自分の考え方が1本筋が通ってて正しい と言われてたみたいでなんだかうれしい気分になってしまいました。