2012年6月28日木曜日

歴史を振り返る 【神戸らんぷミュージアム編】

入場券とおみやげに買ったマッチ
(どこで擦っても火がつくタイプと珍しい)

昨日は昼休みを利用して三宮の旧居留地にある
神戸らんぷミュージアムへ。

透明水彩画教室の生徒の方が
ここの副館長をされており
割引券をもらっていたので
使わせていただきました。
 
展示は
人類が火を使い始めた歴史からスタート。
ろうそくや油脂を使った明かりの時代が長く続き、
石油ランプ・ガス灯の時代を経て
エジソンがカーボン電球を発明。
現在に至るという流れ。
(最初の電球のフィラメントはなんと京都産の竹繊維とのこと。これって味わい深い史実だなぁ~)


政治も文化も技術も
近代化(欧米化)が一気に進む明治時代。
『華麗なる・・・』を思い起こさせる国が勃興していく機運に
ロマン・ノスタルジーを強く感じてしまう・・・

なんか年寄り臭いな!(笑)
エネルギーが足りてないんやろな・・・
(精神エネルギーですよ。電気も足りてませんが・・・・ (・・`) )