2012年3月6日火曜日

神: 『鉢のアップグレードが必要です。』

この観葉植物のパキラは、
とある写真撮影用に
2007年秋に購入したもの。

地下生活のため直射日光を浴びれないにも関わらず
丸4年以上、元気(微妙だが・・・)なことは、
ほほえましいんだが、なんとも気の毒、、、

つい先日、この鉢がアクシデントで割れてしまい、
新しい鉢にアップグレードすることに。

全然土に養分なさそうで、もうほんとスカスカだったので
前々から「植え替えてあげなきゃな」 と思っていた。

そう、だからこのアクシデントは
タイミング的にいえばちょうどよかったわけです。

そうでもなければ植え替えなど先延ばしすること必至で
枯らしてしまってたかも知れないんで・・・・・


『神の計らい』ってとこかな。



ってことで

暖かくなるこれからの季節、
肥料をやるにもいいタイミングだし、
今までがんばってくれているほかの植物たちも
メンテナンスしてあげようではないか!