2011年8月25日木曜日

異業種(酒)交流会

「今日は異業種交流会やから遅くなるわぁ~。」 
「あー いつもの"飲み会"ね、、、」

含みのある彼女の了解(!?)も得て、昨日は異業種交流会に行ってきた。

大学の同期が同年代の自営業者を中心に集めて、毎月1回開催をしてくれている。(幹事役感謝である!) 
ビジネス勉強会への参加に端を発し、1年ほど前から異業種交流会(飲み会)へと形を変え、今では20人ほどのメンバーにまで拡大している。(集まるのはおよそ10人ほど)
魚屋さんから美容師、占い師、歯科医、建築士やデザイナー、その他いろいろな士業の方などまで業種は多彩。異業種交流会と呼ぶに申し分ない。

自営業者たるもの人的ネットワークは重要なリソースだ。
それを広げるためのアクティビティーの一つが異業種交流会である。
巷では "飲み会" 呼ばわりされることも多いのだが気になどしてはいけない。
直接売上げに繋がることも人によってはあるが(私はない)、行き詰っていた問題解決への糸口やモチベーション、ほかにも各種危機感などが得られる(私はこれ)。

なんでも一人で考えすぎるとだいたいロクなことはない。
違う角度や距離から眺めることや、違うものを見てみる機会も必要だ。
異業種(酒)交流会はブレイクにもブレイクスルーにも◎だ。


『これは可愛すぎるっ!』 
会に参加された先輩Kさんが即興でモールのヒツジを作ってくれた。
このモールアートは人を幸せにするポテンシャルを持つ!
こちらのサイトでプードルやクマも見てほしい >>>