2010年6月30日水曜日

内田先生 『大阪市の平松市長の特別顧問に』

私の先生ではないんだが、
『内田先生』 と 勝手に呼ばせていただいている。
『日本辺境論』の著書で一躍有名になった内田樹氏のことである。
なるほどなぁ~ と関心しながら本を読み、氏の見識の深さに
書はすっかり私の座右の一冊に、
アイデアには興味深々の私である。

その内田先生が 「大阪市の平松市長の特別顧問に」
というニュースを先週の土曜日の早朝にTVで知った。

なんだかうれしいではないか♪

応援したい!
思考停止に陥りがちな日本の文化・教育にいい影響を与えてもらいたい!


自慢(!?)なんだが
そんな座右の一冊に内田先生の自筆サインを書いて頂いた♪
私が会ったのではなくて、大学の講師をしている友達が
対談で先生と会うというので厚かましくもお願いしてしまった・・・

人柄が感じられます。
いいでしょ?



内田先生へ

先生がこのブログを読んでいて
無礼に気を悪くされているかと思いますので
この場を借りて陳謝させてください。

サインを頂いたにも関わらず
きちんとお礼ができておりませんでした。
大変遅いお礼となり申し訳ございません。
ありがとうございました。  (読んでないって)