2010年1月25日月曜日

今年の目標を早々と達成してしまいました!

『iPhoneに乗り換えること』 と 『髪型をかえること』 という今年の目標(?)を早々にも達成してしまった。
たったこれだけのことなんだが、なんだすっきりした爽快感があるからおかしなものである。

『何をくだらないこと! そんな目標を達成するのは簡単ではないか!』 という批判は必至。しかし私自身にとっては、なかなか奥深くて面白い目標達成(!?)であった。


携帯に関しては、
今のビルで仕事するようになって丸3年。
電波が非常に入りにくくて不便をしていたにも関わらず、愛着の芽生えたCASIOのau携帯(アデリーペンギンが待ちうけ画面にデフォルトで設定されていてカワイイ!)を手放すことが出来ず。

髪型に関しては、
高校時代から大きくスタイルを変更をせず。
最近に至っては、『髪型が昭和である』 との指摘を受けるまで 。
"髪型変更は無理" できないと決め付けていたためであるが、理由は以下のとおり。

【髪質】・・・・・ 多い・硬い・髪の生えている方向がバラバラ・クセ毛・湿気で広がる
【頭の形】・・・ 巨大・幅広・後頭部が非対称なうえに飛び出ている etc...


分かっていても今までの行動や習慣を変えることができないのが人間である。
その原因は、"自分自身の考え方" が原因になっていることが多いもの。
変えてしまえば新しいことも見えてきてうまくいくかもしれないのに・・・
自分の慣れ親しんだ考え方を変えることは非常に難しい!


今年の目標は達成したが(笑)、残りはまだ340日も!
『パラダイム変換(考え方を変える)』 をキーアイデアに残る日々を大切に使おうと思う。



こういう場合、『で、お前の髪型はどうなったんだ?』 となるところ。


『なんだ、さほど変わってないではないか!』 
という批判はあるかもしれない