2017年3月13日月曜日

個人情報はもはや丸裸!?

ここがそのエントリー会場!

先週の木曜日に確定申告に行ってきました。今年はややゆとりをもっての提出!
この確定申告の日のことは必ずブログに書いておこう、と前々から考えていました。

単純化して書くので、モレはあるし、検証もされてない、ただの私の感じ方でしかありませんが、、、。(こういうことを書いておくためにブログはあるはずです。)


で、本題はというと、タイトルにあるとおり【個人情報】について。結論的なところから言うなら、【個人情報はすべてオープンになった!】ということについて。

今回の確定申告から、マイナンバーがついに、正式に必要になってます。これ1つあれば、税務・財務・社会保険・戸籍など公的な個人情報がいよいよ正式にワンストップで確認ができてしまう。そういうステージに入ったんだと思ってます。

これも”監視社会”の一つと言えなくはないですが、管理がeasyな社会、追跡がeasyになっていることは間違いないと思います。


プライベートな情報はというと、
インターネットの検索と閲覧によって興味のあるモノ・コトは分かるし(SNSの情報はもはや言うに及ばず!です)、買い物でポイントを貯めて喜んでいる背後では購買履歴やらキャッシュフローまでもfollowされてしまってます。

公的にも私的にも、しかるべきところには個人情報は全てバレている!そんな社会に突入しています。


威張りたい・バカにされたくないという見栄も含めて、小さな嘘・不正が隠しにくい社会。等身大で生きて社会に貢献する、ということが大事になってきているように思います。理念として当たり前のところに、実際に現実も向かっている、そんな面もあるなぁ〜と思ったりもしています。

現在の社会の変化スピードは速く、私はそれをどちらかと言えばuneasy(不安・不快)に感じてしまう保守的な人間だと思うのですが、大局的に見て、当たり前の人間らしさに向かっている節もある。「新しいやり方も取り入れていく」という必要はいつでもあると思ってます。


今年の確定申告というのは、”個人情報はもはや丸裸”  という社会に正式エントリーした節目の儀式!として覚えておこうと思ってます。かなり、奇妙な儀式だなぁ〜と思いますが、、、