2017年2月28日火曜日

腕時計のベルト交換記

”できない” は思い込みに過ぎず!?

ヨドバシカメラのクレジットカードの請求書が届き(要らないが・・・)、その中に、アフターサービスポイントなる電化製品の修理に使えるポイントがもうすぐ使えなくなる、と書いてあった。
見たら5000ポイントほどある。

電化製品の修理は、特に今は必要ないけれど、
時計のベルト交換ができると書いてあったので
そうだ、あのSuuntoを直そう!と思いついた。

去年、時計屋に電池交換をしてもらったものの、
ベルトが古すぎてボロボロに崩壊してしまったあのSUUNTO。
初めて海外旅行に行くときに三宮で買ったあのSUUNTO。
考えてみれば購入は1998年のはず。20年モノのあのSUUNTO。
いろいろ思い出の詰まったSUUNTO。

ちょっと想像をしてみた。
梅田のヨドバシカメラまで持って行き、
ベルトを取り寄せ、交換してもらい、完了したら取りに行くというプロセスを。
なんとも時間がかかりそうなうえに、途中で予想される不快な事態も思い浮かんでしまう、、、

取り寄せに時間がかかります・・・
終売品につきもう部品がありません・・・
国産品しか扱えません・・・
特殊な形状なのでできません、、、etc


そもそもこの時計のベルトってまだ世に存在するんだろうか?
ネットで探してみると、
Feeling LuckyなことにこのSUUNTOのベルト交換について書かれたブログを一発で引き当てた!

その人の”ベルト交換記”を読んでたら、面白いことに、あまりにもその人物と私の考え方が似ている印象を受け、やっぱり同じブランドを好きな人ってのは思考のセグメントが同じなんだなぁ〜って、関心してしまいました(笑)

このSUUNTO、
修理に出さなくても、自分でベルト交換ができそうなことが分かり、そのブログのやり方に沿って自分でやってみることに。

ネットでベルトを調達し、精密ドライバーのようなバネ棒外しの工具も一緒に購入し、”工具の先を欠けさせないように” とブログに書かれてた注意点を気にしながらやったら
あれれ、簡単に出来てしまいました。

はい、気分がいいですよ!とても。
新しいことが1つできたという達成感。
20年の思い出が詰まった腕時計がよみがえった姿は、なんかじんと来る!(おおげさだが、、、)


しかし半面、危機感も覚えてしまった、、、
『電池やベルトの交換って時計屋に頼むもの』と完全に思い込んでいた。

この考え方こそアップデートが必要ですね;;


気圧・標高・方位も測れる
ギア感満載^^ SUUNTO X-lander