2013年3月28日木曜日

The City Bakery 日本初上陸!

グランフロント大阪
180のショップと80のレストラン
いよいよ4/26にグランドオープン!

JR大阪駅の北側貨物ヤードの再開発で,
梅田にまたまた巨大な商業ゾーンが誕生する・・

バブルを知らず、デフレに慣れた私は、
この大きな変化、過剰な競争に免疫がないため
なんだか疲れてしまいます・・・

情けないなぁ・・・・

しかし、そこに1つ大きな楽しみが見つかったのです!

NY超人気店 『The City Bakery』 日本初上陸!

8年ほどまえ、ガーデニング/リフォーム、店舗設計の会社で働いていた時のこと。
新しい会社をつくって、お店を出したい!という勢いある先輩に誘われ、
粥と飲茶のデリを立ち上げたことがあります。(お店の方針の変化に合わせられず私は途中DropOut。苦い思い出と教訓が残っています・・・) 

その準備をしていた時に、
雑誌で見つけ、インスパイアされたデリカフェが、
そう、この 『The City Bakery』
これが日本に初上陸。グランフロント大阪に♪

ドラマ 「Sex and The City」 のシーンの中で何度か登場。
"オシャレ"だから 超人気店になったと思われているようだがそうではない。
お店のコンセプトが"本物"だから超人気店になったのです。
(未確認ですが・・・) 

NY本店この雰囲気が日本でも醸せるか?
食事は1つのエンターテイメント

店構えや空間、備品類などは、
シンプルでスタイリッシュなのがニューヨーク流。

旬の素材をつかったデリ、オーガニック素材のブレッドなど
素材にこだわるのはもちろんだが、

オーナーの素晴らしいのは、
食事は楽しむもの という基本コンセプト。

居心地のいい吹き抜け空間に
アイランド型のキッチンを配置し、
食欲そそるよう料理を見事にディスプレイ。

スタッフが料理したりや、サーブする動きがライブで見え、
また、そのもてなしを実際に体感することで
食事をエンターテイメントとして提供。

創意工夫を凝らし、
お客さんに食事体験の全てを楽しんでもらおう
とする姿勢がエクセレントなのです。
(未確認ですが・・・)


私はNYの本店には行ったことがない。
グランフロント大阪でのオープンを楽しみに待ち、
このコンセプトが見事に再現されていることに期待しています!!


さて、以下、
The City Bakeryのオーナーの
格好よすぎる心意気を8年前の雑誌より抜粋しておく。

 
 『ベーシックの本質を摑まなければオリジナルは決してつくれない』
  Chef & CEO Maury Rubin (モーリー・ルービン)

「真のオリジナルは流行からは決して生まれません。むしろベーシックとは何かを常に考え、その本質を磨きあげることで生まれると私は思います・・・・」

「もっとも、高品質の素材をきれいに陳列して提供するだけでは私は満足できない。ジュエリーショップのようなスタイリッシュな空間で、品質の高いデリはNYでは星の数ほどあります。けれども食事は楽しむものであって、見るものではありません。よりアミューズメント的な要素を取り入れてワイワイと楽しんでもらいたい。販売セクションとキッチンを店の中央にアイランド状に設置したのもそのため。マニュアルではなくスタッフが"生きたおもてなし"をしながら、店の雰囲気をつくり上げていく。 シティベーカリーはまさに私が想像した以上の、アミューズメント性の高い演出空間ができたと自負します。NYのなかでシティーベーカリーのイミテーター(物まねをする人)が次々と現れていますが、どこも成功していません。それは見た目の物まねであって、本質ではないからです。オリジナルは自分で創造するもの。それはNYでも日本でも同じことではないでしょうか」